新しい模索
日々色んなことを考えていますが、少し前に放課後等デイサービスかんなの管理者さんの方から、一つお話しをもらいました。
かんなの障害福祉部門の方は最初放課後等デイサービスをオープンさせました。紆余曲折を経ましたが、今回言葉の先生も迎え入れ、手前味噌な話になりますが、要望にも答えられるようになりいい施設に変わってきたと思っております!
知らない方への説明にもなっちゃいますが、この放課後等デイサービスの方は小学校1年生から高校卒業までの子供たちを対象とした学童のような施設です。
その子たちを見ているとご家族さんから、弟、妹を見てもらえないかという要望が出てたので、今は児童発達支援事業所の方を併設するようになりました。こちらは小学校に入る前までのちびっこちゃんをみる施設になります。
かんなは殆どの職員が保育士等の免許を持っているため、思ったよりもすんなりと入っていけたのかなと。
ここからが今日の本題!そうこうしているうちにご家族さんから高校卒業後、就職や預かり等は世話してもらえないのか?という話を頂いたと冒頭につながるわけであります。
その後となるとやっぱり就労支援or日中一時短期入所などの預かり施設になるのかな。と。
まだ模索段階ではありますが、来月早々日中一時施設をやっている知り合いの方のところへ、管理者を連れて見学に行ってこようかなと。親御さんの子供を想う気持ちには自分たちの出来る範囲内で出来る限り答えていきたいですしね。(笑)
整骨院側も、今度都内から知り合いの先生が見学を兼ねて来るという話ですし、まだまだ立ち止まれる年齢や時期ではなさそうです!!!
コロナに負けずにみなさん頑張っていきましょう!
今日もかんなは平和です(・ε・)ノ
交通事故後の症状を解消したい方へ
土日・祝日も受付 国家資格保有者が施術 駐車場11台あり 小山駅より車で6分 女性スタッフ常駐