膝の半月板 - 小山市 むちうち 交通事故治療 整骨院

かんな整骨院

日記・ブログ

膝の半月板

皆さんこんにち、かんな整骨院です。happy01

台風はまだ九州・四国の辺りをぐるぐるしていますが、このあたりは快晴に恵まれまた、暑くなってきてしまいましたね(^_^;)

さて、話は変わりますが「最近膝が痛い」という患者さんが増えてきました。(;_:)

膝の痛みと言っても原因はさまざまですが今日は半月板の損傷についてお話します。

半月板とは??

皆さん名前ぐらいは耳にしたことがあると思いますが、簡単に言ってしまえば大腿骨~脛骨の間に存在するクッションと言える組織の事を言います。

その役割は大きく分けて(1)膝関節の動きをスムーズにする(2)膝関節にかかる衝撃を分散して緩衝する の2つになります。

そして半月板は内側と外側に分かれています。特に内側の半月板が損傷しやすいと言われています。内側の半月板は外側の半月板に比べ損傷した時治りにくく、治療する際も長くかかることが多いです。

 半月板損傷はスポーツをしている人に多く起こると言われていますが、ご高齢の方の場合自分で何時痛めたのかもわからないような日常生活の一動作(立ち上がりの際・軽い膝の捻り等)で発生することもあり、半月板を痛める確率は高いと言えるでしょう。((+_+))

半月板を痛めた場合、歩行困難・膝の曲げ伸ばしが痛くてできない・膝の腫脹と言った症状が出てきます。少しでも心当たりのある方はかんな整骨院にお越し下さい。m(__)m

手技と各種治療用電気を併用した治療を行っています。痛みのない快適な生活を目指しましょう。(#^.^#)

今日もかんなは平和です(・ε・)ノ

この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

小山市,小山駅の整骨院

土日・祝日も受付 国家資格保有者が施術 駐車場11台あり 小山駅より車で6分 女性スタッフ常駐

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります

保険&各種自費施術