お相撲さん - 小山市 むちうち 交通事故治療 整骨院

かんな整骨院

日記・ブログ

お相撲さん

<大相撲>番付表西前頭11枚目に空位…134年ぶりの珍事
すもももももも番付表


 29日朝に発表された大相撲九州場所(11月11日初日・福岡国際センター)の番付表で、西前頭11枚目に力士名がなく、ぽっかり空白ができる珍事が起きた。時津風部屋で起きた序ノ口力士急死問題の余波。幕内の番付に空位ができたのは、1873(明治6)年に、協会改革を叫んで除名処分を受けた関脇・小柳と前頭筆頭・高砂の2人のしこ名が墨で塗りつぶされて以来134年ぶりだ。 

 日本相撲協会によると、空白部分に記載される予定だったのは、秋場所西前頭7枚目で5勝10敗の時津海(時津風部屋)。しかし、暴行などによる力士急死問題で先代時津風親方(元小結・双津竜)が今月5日に協会から解雇処分を受けたため、時津海は引退して「時津風」を襲名した。

 通常なら、力士が番付編成会議後(九州場所は9月26日)に引退した場合、番付に現役名は残る。しかし、今回は、不祥事で協会を去った先代時津風親方の名前が、審判部の判断で番付表から外された。代わりに引退した時津海が現親方として掲載されたが、親方名と現役名の重複掲載は許されないため、現役時の番付「西前頭11枚目」が空位になった。

 相撲界の不祥事を示す番付の穴。「(詰めて書くと)枚数が分からなくなるので、やむなく空白を作った」と協会関係者は渋い顔だ。     yahooニュースより


むむむ、こんなとこにも余波がでるんですね(‐‐)

あれだけの事件になったのだから相撲協会としてもしょうがない決断という事でしょうか・・・

でも134年ぶりなんですね~( ̄Д ̄言われてみれば確かに空白なんてみたことないですよね。

こんな暗い話題じゃなくて相撲協会にはがんばってもらって、若貴ブームの時のような見ていておもしろい、

そして子供が憧れるような強いお相撲さんを輩出してもらいたいものです(´- `)


この記事を共有する

交通事故後の症状を解消したい方へ

小山市,小山駅の整骨院

土日・祝日も受付 国家資格保有者が施術 駐車場11台あり 小山駅より車で6分 女性スタッフ常駐

交通事故のケガ・むちうちを根本解消したい方へ

交通事故治療 被害者の方は0円

※事故過失割合により負担金が発生する場合があります

保険&各種自費施術